てのひら鍼灸院は働くみなさんを応援しています。仕事も子育ても大変なとき、自分のために鍼で健康管理!

浅蒸し茶

浅蒸し茶と煎茶

先日、いつもお出しするお茶を買いに行って来ました。
そこで「浅蒸し茶」なるものを知りましたの。

いや、それ、普通にあるでしょ

と思われる方も多いかと思いますが、私は知りませんでしたの。

お茶の葉を摘み取ってから蒸すらしいのですが、その時間が短いのが浅蒸し茶なんですね。
そのほかの普通のお茶は、たいてい深蒸し茶だと聞きました。

ネットで調べた通り、葉っぱはもう一つのお茶よりも細長い。

早速に淹れてみると、香りも色も味も、違いますね!
好みだろうけど、浅蒸し茶の爽やかな苦味は、結構、好みですよ。

平塚ラスカのお茶屋さんで買っています。

箱が同じで、このままだと絶対間違えるな!

コメント