てのひら鍼灸院は働くみなさんを応援しています。仕事も子育ても大変なとき、自分のために鍼で健康管理!

肩こり・首こり。。致し方ない時もあるのかなあ

以前、肩こりだからって姿勢を良くしないといけないことはない!的な記事を書きました。

無理に姿勢を良くしようとしても筋肉の緊張が増してしまうことがあるから。。。

 

しかし、長く通って下さってる患者さんと話をしていたのですけれど、仕事内容がいっとき変わってた時期、肩こりよりも足首やカカトに症状があったのです。

それが再び目と腕を使う仕事になったら首こり肩こりがきつくなりました。

メンテに通って下さっていても、毎日の仕事で蓄積するものには勝てないんやろか。

メンタルとか色々なことが絡んで来るとは思うけれど、

 

体への負担が偏ると致し方ないのかなあ。。。

ひどく辛くならないように、メンテさせていただきます。