てのひら鍼灸院は働くみなさんを応援しています。仕事も子育ても大変なとき、自分のために鍼で健康管理!

感情と五行〜先輩鍼灸師の記事で知ろう!感情がもたらす影響を東洋医学から観る

https://toyohari.work/category/acupuncture/symptoms/

近藤の所属する東洋はり医学会の先生が、感情と五行の話を書いています。怒りや思い悩みなど、現代人が抱える心のストレスが、体にどういう症状をもたらして行くのか、垣間見ることが出来るものです。

このサイトは鍼灸師用の病症を勉強するサイトですが、この東洋医学的な見方の話はわかりやすく簡単に書かれているので、一般の方も理解していただけるかと思いました。

脉診流経絡治療では、こういう考えの元にどの臓腑がストレスで弱っているのか、どの経絡が傷んでいるのかを調べ検証して鍼をします。(近藤)