てのひら鍼灸院は働くみなさんを応援しています。仕事も子育ても大変なとき、自分のために鍼で健康管理!

へそ灸・腰灸 簡単にやってみよう! 期間限定記事

依頼を受けて、へそ灸の簡単なやり方をアップします!
百均で買えるものばかり。「もぐさ」以外はですけれど。

もぐさは、普通に薬局で売られている平たい袋に入っているものは、コレには高級すぎます。「あらもぐさ」という、もう少し精製の低いものが良いとされているのですが、これは専門店じゃないと手に入らないかも。お近くの鍼灸師に分けてもらってもいいですね。

簡単なへそ灸

なお、大先輩から教えてもらったやり方なので、1ヶ月経ったら、このやり方紹介は削除します。

コラム
tenohiraをフォローする
てのひら鍼灸院

コメント

  1. 北﨑 美佐子 より:

    早速にありがとうございました。
    前に竹の輪切りの中に塩を詰めてその上にもぐさを置き、やりすぎてへその周りが赤くなり  やけどの状態になったので 心配はしていたのですが 酷くはないのですが、 やはり小さい紙コップで2回めに赤くなりました。良くなってから大きい紙コップに少しのもぐさで   
    試してみようかとおもいます。本当にありがとうございました。 

  2. tenohira より:

    ヒリヒリしたりしますか?温かみがなくなっても赤いままなら、様子見した方が安心ですね。もぐさの質によっても熱量は違います。色々と試してみてくださいませ。